2007年に日本語での初版が発売された本書は、クライアントアプリケーションとウェブアプリケーション、そしてインタラクティブなウェブサイトのインターフェース設計上の問題に対する優れた解法の数々を「パターン」として体系化した初の書籍として、多くのデザイナー/プログラマーの方々に高い評価をいただきました。
この第2版では、現在もっとも注目され、また業務上のニーズも高まっている「ソーシャルメディア」と「モバイルデバイス向けのデザイン」のそれぞれに対応した章の追加をはじめ、最新のデザインや初版へのフィードバックに対応した構成の見直し、パターンの追加などが行われ、よりパワフルに生まれ変わりました。
先人たちの叡智の結晶であるデザインパターンの活用を通じて、より優れたユーザーエクスペリエンス(UX)を提供したいとお考えの多くの読者のみなさまにお手に取っていただければ幸いです。