書籍『検索と発見のためのデザイン — エクスペリエンスの未来へ』が発売されました

2010年11月27日
Clip to Evernote
弊社シニアインフォメーションアーキテクト、浅野 紀予が翻訳させていただいた書籍『検索と発見のためのデザイン — エクスペリエンスの未来へ』が、オライリー・ジャパンより発売されました。
検索と発見のためのデザイン — エクスペリエンスの未来へ
  • 著者: Peter Morville / Jeffery Callender
  • 翻訳: 浅野 紀予(メディアプローブ株式会社)
  • 定価: 2,520円(税込)
  • ISBN: 978-4-87311-476-7

情報アーキテクチャ(IA)の分野での記念碑的書籍、通称“シロクマ本”こと『Web情報アーキテクチャ』の共著者として知られる Peter Morvilleが、日本でも大きな反響を呼んだ前著『アンビエント・ファインダビリティ』に続いて著した一冊です。
モバイル化、ソーシャル化など、激変するトレンドの中、ウェブをとりまく環境の中で検索可能な情報やその方法も大きく変わろうとしています。本書では、情報検索の基礎からユーザーの心理と行動の解説、すぐに利用できるデザインパターンまで、ユーザーが求める情報をスムーズに見つけるために必要な考え方を提供します。
より優れたユーザーエクスペリエンス(UX)を提供したいとお考えの多くの読者のみなさまにお手に取っていただければ幸いです。