『The Mobile Frontier』読書会資料をスマートフォン向けに作ってみました

シニアインフォメーションアーキテクトの浅野です。
このブログではしばらくご無沙汰しておりましたが、その間にWebデザインの世界では、“モバイルファースト”の概念がかなり浸透してきました。それに伴い、モバイルデザイン関連の書籍も続々と出てきていますね。

中でも注目の一冊、現在はNokiaの研究所でシニアリサーチャーとして活躍している Rachel Hinman 著『The Mobile Frontier』の読書会が、明日開催されます。このイベントの企画は、私も参加しているFacebookの「uxtokyo」グループで進められてきました。ところが、発起人の一人だった自分が事情により参加できなくなってしまったので(すみません…)、せめて作成した資料だけでも、公開しておきたいと思います。

浅野が担当するはずだったのは、本書の「Chapter 9: New Mobile Forms – Pioneering the Mobile Frontier」です。最終章にふさわしく、これからのモバイルの世界を見晴らし、その境界を広げていこうとする著者の意気込みが伝わってくる、そんな内容です。

読書会の資料は、今まで普通のプレゼン資料のようにPowerPointなどで作っていたのですが、今回はモバイルがテーマということもあり、ちょっと趣向を変えてスマートフォン向けのマイクロサイトにしてみました。こんな感じです。

新たなモバイルのかたち

わかる方にはすぐおわかりの通り jQuery Mobile でさっくり作っただけなので、見た目はほぼノーデザインという感じですが、そこは大目に見ていただければありがたいです :)

ごく簡単なまとめではありますが、ご興味のある方はスマートフォンで http://bit.ly/mbfr09 にアクセスしてみてください。
QRcode短縮URLでも入力が面倒だ!という方は、右のQRコードをどうぞ。
ちなみに、iPhoneでQRコードを読み取るにはソフトバンクモバイルの公式アプリ「お父さんQR」が便利ですよ。

というわけで、次回また面白そうな本の読書会があれば、ぜひとも参加できるよう願っています!

Comments are closed.