iOS 7のための開発ノウハウ #2:大容量ファイルのバックグラウンド転送

前回のブログでは、iOS 7に新たに追加されたバックグラウンド処理(Backgound Fetch)について紹介しました。これは一回のバックグラウンド処理時間が30秒までという、比較的短いタスクを定期的に実行するものであるため、大容量ファイルを転送処理には適していません。でもご安心を。iOS 7では“バックグラウンド転送”(Background Transfer)に関する新しい機能がきちんと用意されています。

今回は、iOS 7で大容量ファイルのバックグラウンド転送を実装する方法を解説します。
Read more

iOS 7のための開発ノウハウ #1:iOS 7でのバックグラウンド処理について

こんにちは、メディアプローブのモバイル・アプリケーション部です。社内では自主的にチームが集まっては定期的な勉強会を開催しています。ここ最近の内容は、既存のiOSアプリケーションをiOS 7に対応した新しいバージョンに改良するために、iOS 7の新機能や新しいUIデザインにフォーカスしたものです。

このブログでは、iOS 6以前のアプリケーションをiOS 7に最適化したいという方々に向けて、我々の勉強会の成果を発表していきます。折しも、2014年2月から、Xcode 5を使ってiOS 7に最適化したアプリケーションでなければApp Storeで販売・配布できないというお達しがアップルからありました。もちろん、iOS 7への対応作業や新規開発をメディアプローブで承っていますので、このブログがお声がけいただくきっかけになればとも考えています。

では、早速一回目のテーマに入りましょう。
Read more

『The Mobile Frontier』読書会資料をスマートフォン向けに作ってみました

シニアインフォメーションアーキテクトの浅野です。
このブログではしばらくご無沙汰しておりましたが、その間にWebデザインの世界では、“モバイルファースト”の概念がかなり浸透してきました。それに伴い、モバイルデザイン関連の書籍も続々と出てきていますね。

中でも注目の一冊、現在はNokiaの研究所でシニアリサーチャーとして活躍している Rachel Hinman 著『The Mobile Frontier』の読書会が、明日開催されます。このイベントの企画は、私も参加しているFacebookの「uxtokyo」グループで進められてきました。ところが、発起人の一人だった自分が事情により参加できなくなってしまったので(すみません…)、せめて作成した資料だけでも、公開しておきたいと思います。

浅野が担当するはずだったのは、本書の「Chapter 9: New Mobile Forms – Pioneering the Mobile Frontier」です。最終章にふさわしく、これからのモバイルの世界を見晴らし、その境界を広げていこうとする著者の意気込みが伝わってくる、そんな内容です。

読書会の資料は、今まで普通のプレゼン資料のようにPowerPointなどで作っていたのですが、今回はモバイルがテーマということもあり、ちょっと趣向を変えてスマートフォン向けのマイクロサイトにしてみました。こんな感じです。

新たなモバイルのかたち

わかる方にはすぐおわかりの通り jQuery Mobile でさっくり作っただけなので、見た目はほぼノーデザインという感じですが、そこは大目に見ていただければありがたいです :)

ごく簡単なまとめではありますが、ご興味のある方はスマートフォンで http://bit.ly/mbfr09 にアクセスしてみてください。
QRcode短縮URLでも入力が面倒だ!という方は、右のQRコードをどうぞ。
ちなみに、iPhoneでQRコードを読み取るにはソフトバンクモバイルの公式アプリ「お父さんQR」が便利ですよ。

というわけで、次回また面白そうな本の読書会があれば、ぜひとも参加できるよう願っています!

デブサミ2010「次世代Web標準 HTML5 最新動向」に参加してきました

シニアインフォメーションアーキテクトの浅野です。
昨日、デブサミ2010こと Developers Summit 2010 で開催されたセッション「次世代Web標準 HTML5 最新動向」に参加してきました。イベント自体は2日間に渡って盛況のうちに行われていましたが、自分が参加できたのは惜しくもこの一コマだけ。来年はもっと参加したいところです。
Read more

W3C HTML5 Japanese Interest Group ミーティングレポート

シニアインフォメーションアーキテクトの浅野です。
このブログでは、これが今年初めての投稿になります。遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先週金曜日に、W3Cの「HTML5 Japanese Interest Group」のF2Fミーティングに参加してきました。
このIGは、HTML5仕様やその関連仕様についての日本語での議論を行うため、昨年の暮れに立ち上げられました。発足した当初から私も参加させていただいているのですが、オフラインでの集まりはこれが初めてとなります。
Read more